2010年8月25日水曜日

文法編① 不定詞

文の構造を理解する上で、とにかく不可欠なものの一つが不定詞です。どんな形を
しているのか、どういう意味をもっているのかをまず復習しましょう。
文法用語が入ってきますが、どんどん吸収してしまいましょう。

【形】 to 動詞の原形

【意味】
     ① 名詞的用法

Jeff wants to visit Hawaii next year. SVO
    (ジェフは来年ハワイを訪れたいと思っている)
To study English is interesting to me. SVC
= It is interesting for me to study English.
    (英語を勉強することは私にとっておもしろい)
My dream is to be an actor. SVC
     (私の夢は、俳優になることです)

  ② 副詞的用法  目的や感情の原因をあらわします
     I saved money to buy a new computer.  目的 SVO
     (私は新しいコンピューターを買うためにお金を貯めた)
I am happy to hear the news. 感情の原因  SVC
     (私はその知らせを聞いてうれしい)
     I am surprised to see such a big man.
     (そんな大男を見て私は驚いています)
I am glad to meet you.(はじめまして)
      Cf I am glad to see you.(二度目以降にあった場合)     
     We got up early this morning in order to catch the first train.
     (始発電車に乗るために私たちは今朝、早起きをした。 目的の意味を
      明確にするin orderが不定詞の前にきます)

③ 形容詞的用法 不定詞の前にある名詞(名詞節)を修飾します。
     I have a lot of books to read.
     (私には読むべき本がたくさんある)
I have some pictures to show you.
     (君に見せる写真が何枚かある)
Would you like something hot to drink?
     (何か温かい飲み物はいかがですか)
*形容詞の位置に注意  a hot drink, something hot
Please give me something to eat.
     (何か食べるものをください)
Do you have a special room for my friend to live in ?
     (私の友達が住める特別な部屋がありますか)
I am looking for something to write with.
     (何か書くものを探しています)
  I have a lot of things to do today.
     (今日するべきことがたくさんあります)
= I am busy today.

【特別用法】
<疑問詞+不定詞>

    ① Lisa learned how to cook Japanese food. SVO
(xxxxの仕方、方法
      リサは、日本料理の作り方を学んだ)
    ② I didn't know what to do at that time.
(何をすべきか
      その時私は何をすべきかわからなかった)
    ③ where to go, when to start, which to choose
      どこにいくべきか いつ始めるべきか どちらを選ぶべきか
④ which bus to take = which bus (S) should take
      (どのバスにのるべきか)
what book to read=what book (S) should read
      (どんな本を読むべきか)

<動詞+人(目的語)+不定詞>
    ① Bill's mother told him to be quite.
(xxxxにOOOOするように言った)
     ビルのお母さんは、彼に静かにするように言った。
    ② I asked Tony to help me with my homework.
(XXXXにoooooするように頼んだ)
     私はトニーに宿題を手伝ってくれるように頼んだ。
    ③I want you to do your best.
(XXXXXにoooooしてもらいたい)
     君に全力をつくしてもらいたい。
    ④ I would like you to tell me the way.
    (あなたに道を教えてもらいたいのですが)
Would you like me to tell how to get there ?
    (そこに行く道を教えていただきたいのですが)

<It is 形容詞 (for 人) to  不定詞>
    It was difficult for me to sing well.
    (私にとって上手に歌うことは難しかった)
It is important to think about world peace.
    (世界平和について考えることは大切である)

*よく使われる形容詞
     easy, difficult, necessary, natural, good(bad), important.
*forではなく、ofが使われる例外
     It is kind of you to say so.
     clever, foolish, stupid. kindなど人の性質を表わす形容詞
*形式上の主語となる It
It is five o'clock now. It is fine today !
    (今5時です)     (今日は天気がいいです)

<too xxx 不定詞、enough 不定詞>
    I was too tired to study last night.
= I was so tired that I could not study last night.
    (XXXしすぎたので、できなかった
     昨夜、私は疲れすぎていて勉強できなかった)
Kotaro was kind enough to take me home.
= Kotaro was so kind that he took me home.
(XXXしてくれるほど十分親切です。
     コウタロウは、親切にも私を家に送ってくれた)
Mr.Brown was rich enough to buy a large house.
=Mr.Brown was so rich that he could buy a large house.
(ブラウン氏は大きな家が買えるほど裕福であった)
  * enoughの用法
      enough time
kind enough, rich enough

<熟語>

    Needless to say, a singer should have a beautiful voice.
    (いうまでもなく、歌手は美しい声でなければならない)
to tell the truth, I am not good at skating.
    (実をいうと、私はスケートが得意でない)
so to speak, she is a walking dictionary.
   (いわば、彼女は生き字引だ)
 strange to say, she is not afraid of ghosts.
(奇妙なことに、彼女は幽霊を恐れていない)

<注意事項>
知覚動詞、使役動詞の場合は原形不定詞(TOがなく、動詞の原形のみ)
 ①see, hear, feel, watch, look at, listen to
I saw two men break into Mr.Brown's house.
 (私は、二人の男性は、ブラウン氏の家に押し入るのを見た)
I heard him call my name from far away.
 (私は、彼が遠くで私の名前を呼ぶのを聞いた)
  She felt something move on her back.
 (彼女は、何かが背中で動くのを感じた)
 ②make, let, have
My mother made me go
 (無理やりにXXXさせる 強制の意味
  母は私をピアノの稽古に行かせた)
 My father will not let me go out alone at night.
(自由にXXXXさせる 容認、許可
  父は私にひとりで夜外出することを許さないだろう)
I had Mr.Brown correct my English.
(XXXしてもらう。
  私はブラウン先生に英語を直してもらった)

0 件のコメント:

コメントを投稿