2010年8月29日日曜日

文法編③ 動名詞と不定詞の違い

動名詞も不定詞の名詞的用法も同じ「xxxすること」が元の意味になるので
どちらも取れるように思いますが、そこは、二つの用法が存在するという
ことで、違いがでてきます。
第一に主語として使われる場合には、「継続的なニュアンスは動名詞」
「未来的なニュアンスは不定詞」という違いがあります(注を参照)
第二に動詞によっては、不定詞、あるいは動名詞のどちらかしか使えない
あるいは、両方つかえるけど意味が全く違う場合があります。
ここでは、後者について、ばっちり使い分けできるようにしてしまいましょう。

① 両方とれて同じ意味になる動詞
like, love, begin, start
  I like cooking. I like to cook(私は料理をすることが好きです)
It began to snow yesterday. It began snowing yesterday.
  (昨日雪が降り始めました)

② 動名詞だけを目的語にとる動詞
  enjoy, finish, stop, mind, give upや
  Be fond of doing
  How about doing
  Thank you for doing
  Look forward to doing
  Without doing
  Go doing go shopping go skating, go skiing

We enjoyed watching basketball game on TV.
(私たちは、テレビでバスケットボールの試合をみて楽しみました)
Did you finish reading the book ?
(その本を読み終えましたか)
Stop crying !
(叫ぶのはやめなさい)
Would you mind opening the window ?
(その窓を開けていただけますか)
No, not at all.
(はい、承知しました)

③ 不定詞のみとる動詞
 意志、決心 decide plan try promise agree mean
 願望、必要 want wish hope need

I want to be be a pianist in the future.
 (いつかの日か、私はピアニストになりたい)
I decided to study abroad two years ago.
 (私は2年前に海外で勉強することを決心しました)

④ 意味が変わる注意すべき動詞
・remember
I remember seeing him somewhere in Tokyo.
(私は、彼に東京のどこかであったことを覚えています
Remember to call me this evening.
(今晩、忘れずに私に電話をしなさい。)
・foreget
He forgot to tell him about the event.
(彼は、その催し物について彼にいうことを忘れました
He forgot telling him about the event.
(彼は、その催しものについて彼にいったことを忘れました
・try
I tried speaking to him in English
(私は、試しに英語で彼に話しかけてみました
I tried to speak to him in English
(私は、英語で彼に話しかけようと努力しました
・stop(用法が違います。不定詞の場合は副詞的な用法になります)
Jimmy stopped to talk.
(ジミーは、話すために立ち止まった)
Jimmy stopped talking.
(ジミーは話すのをやめた)

不定詞、動名詞の学習はいかがでしたか。基本的な使用方法を
覚えておいて、少し長文を読みながら、それがどんなふうに
役に立つのか、「文の構造」として意識していくときっとどうして
こんな動名詞、不定詞を使うのかが理解されてくるかと思います。
だって、文法を勉強するのは、試験に合格するためではなく、
将来、英語をコミュニケーションの手段として、話し、聞き、
かけるツールとして使うためのものですから。でも、自然と
試験もできるようになってしまいますからご安心くださいね。

注 今自分がロシア語を勉強していて面白いという場合は、
  Studying Russian is interesting.
To study Russian is interesting.とすると
  (ロシア語を勉強をしていないけど、自分が将来勉強
   すればおもしろいかもしれないな。。という将来の
   ニュアンスがある場合はこちらの表現)

0 件のコメント:

コメントを投稿