2010年8月29日日曜日

文法編② 動名詞

動名詞

形は、動詞の原形に「ING」をつけることで成り立ち、名詞と同じ
機能をもつものです。

① 基本編(斜文字の部分が主語や目的語になっていることを
      確認してください。表現が豊かになるのがわかる
      かと思います)
I like swimming in the sea.
(私は海で泳ぐことが好きです)
Studying about our country is interesting.
(私たちの国について勉強することはおもしろい)
Playing baseball after school is fun.
(放課後野球をすることは楽しい)
My hobby is collecting video games.
(私の趣味は、テレビゲームを集めることです)
I am fond of listening to music.
(私は、音楽を聞くのが好きです)
= I like to listen to music.
Keith is good at doing Karate.
(キースは空手をするのが得意だ)
Brush your teeth before going to bed.
(寝る前に歯をみがきなさい)
Thank you for coming to my birthday party.
(私の誕生日パーティーに来てくれてありがとう)
I am looking forward to seeing you again.
(またお会いすることを楽しみにしております)
Tony left the party without saying goodbye.
(トニーは、さよならも言わずにパーティーをあとにした)

② 応用編
  動名詞を使った熟語表現です。
This book is worth reading.
(この本は、読む価値がある)
I feel like going out today.
(今日は外出したい気分です)
I am busy doing my homework now.
(僕は今、宿題をするのに忙しい)
My father is used to speaking in front of people.
(父は、大勢の人の前で話すことに慣れている)

結構簡単ですよね。


おさらいとして、動詞にINGをつける時の規則を下記いたします。

・現在分詞の作り方 
① そのままingを追加 read-reading, say-saying   
② e(発音しない文字)をとってing make-making
                  cf see-seeing
③ ie([ai]と発音)をyに変えてing die-dying, lie-lying
④ 短母音(アクセントがある場合)+子音字 子音の文字を重ねてing
  begin-beginning stop-stopping sit-sitting
  cf visit―visiting(アクセントがないのでそのままing)

次回は、不定詞と動名詞の使い分けについてレッスンしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿